· 

【音源と文】5月のラジオ活動振り返り

2019年5月のラジオ配信活動の振り返りです。
ほぼ自分用ですが、いつかバズった時はこのページも読まれるであろうと推測して真面目ぶってトークごとに反省文書いてきます。

今月は、ラジオ配信においてセックス配信(リスナーと交わろうとする配信)とオナニー配信(自己満足配信)の二つに別れるな〜と思ったのでS配信・O配信という表現でも振り返っていきます。

O配信風S配信 タイトルから考えるシリーズ第一弾(今初めて言った)
Radiotalkのオススメトークに掲載してもらっていたがコンセプトや話の展開の詰め方が迷子なので続編は蓋をしている状態。

現在ストック中のネタ

・niko and...の雑貨が好きなやつにはレモンサヴィニャックのイラストで捻じ伏せろ
・一円で買い取られたその服はその日のうちにゴミとして捨てられる現実のお話
・「こちらに米津"げん"師のCDありますか?」と同じ割合で間違えられていること
・草の茂みから野生の美魔女が現れた時の対処法
など

O配信 Radiotalkお題トーク「良い人とモテる人の違いとは」に対して
そもそも人に対してレッテル貼るんじゃねえなんかムカつくという思いから三太を巻き込んで録りました。
いいね数はすごいついてたけど恋愛テーマだからだと思う。個人的には論理的な口調で論破して見たかっただけなようなきがする。出来としてはあまりよくない。

S配信 1ヶ月募集したアンケート結果のラジオ
番組では紹介できてないけどアツいメッセージをたくさんもらえて本当に嬉しかった。リスナー像や番組の雰囲気が人によってバラつきがありました。けどバラつきはあっても良いのかもしれない。わからん。あと意外とフリートークを好んでいてくれる人が結構いたので、もっと自分の考えを伝えていくトークをやっていきたいです。そのためにもまずは自分の考えを持てるよう情報収集の時間を増やそうと思います。回答者の方ここ読んでくれてたら本当にありがとう。いつかお返しできるように頑張ります。

普段O配信の番組のS配信 実はとりなおして2回目の方をアップしました。
1回目は謎に説教みたいになってしまったため。説教みたいにならんように強く相手に言葉を届けるには、自分のエピソードを織り交ぜつつ相手を尊重しつつ核の部分は少しだけの良い感じのバランスでやっていきたいですね(むっず)

O配信 朝起きて思いつきでやったやつ
う〜ん、カオスだった くらいの記憶しかないので駄作なんだと思う

S配信を目指してたのに完全O配信だったやつ 歌詞解釈の道を開拓しようと思った一歩目。人間インスタントミックスの進化系(ワンチャン劣化版)

これは別のアーティストでリベンジしたい絶対。アツさをアツいまんまで言っても伝わらない。人に聞いてもらうならエピソード大事

S配信のつもりだった 基本近況報告のラジオ
ユーチューブ始めたり、弾き語りはじめた話

タイトルのつけ方迷子になった結果、ほとんど結婚の話してないのにこんなタイトルをつけてしまった。
タイトルで嘘つくとリスナー離れるから気をつけよう

S配信 久しぶりのお便り募集系企画
今回はBGM操作がちょっと込み入った感じになりそうだったのでお便りは紙に印刷してランダムで読んだ。
久しぶりで緊張したけど優勝者にアイコンプレゼントできたりしたのが楽しかった。

お題はちょっとクソめでした。ごめんなさい。大喜利よりエピソード系募集した方が私には合ってるかもしれないなと気づいた回でした。今月一番勉強になった回

S配信のつもりのO配信 フリートーク

前回のタイトル釣りの反省を生かして話題を羅列させました。最近落ち込んでた話と企画の失敗したところの言い訳中心です。落ち込んでた話する必要あんまりなかったな...

S配信 お便り回答回

今月一番最後に配信して一番再生されたトーク(現時点230回超え)

結婚というワード、アイコンのピンクが目立つ 内容はあらオム(お便り送ってくれたリスナー)に向けてしか話てない

といった理由から多くの人に聞いてもらえたんだと思う。それか普段真面目な話をするのが少ないから

一週間、悩みの答えの核をよく自分なりに塾考した結果収録に臨んだので良かったのかもしれない。
おたよりを送ってくれた人が一番心地よい状態で回答できるよう今後も努めていきたい。

最終的に口調が変わってしまったがまぁいい。書く能力は人並み以下だ。
さて6月は「リスナーに敬意を示しつつ自分の主張をいい感じにやっていく」の目標を掲げよう。(今決めた)


⭐️番組クリップ(Radiotalkをインストールと使える購読機能)が戦闘能力なのでぜひよろしくお願いします。

 

 

最後に


ここまで読んでくださった方、ありがとうございます。
最近は特にツイッターでもツイートで私の配信の感想を教えてくれたりすることがちょこちょこしていただけることが増え、本当に嬉しく思っています。
"バズりたい"という番組をやっていますが、私が目指しているのは単発的なバズりではなく、口コミで広がった結果やがてバズり、バズったあとも緩やかな楽しいラジオ生活をしていくのが目的です。バズると今後やりたいことがよりスムーズに実現していける能力が備わると思っています。ラジオ商店街つくるぞ